民進党

ニュース

2018年07月20日

『 参院定数6増法 』について、国民民主党島根県総支部連合会 代表 森本秀歳

国民民主党島根県総支部 代表 森本秀歳

 この度の参院選挙制度改革について国民民主党島根県連として強く抗議し、抜本的な見直しを求めていく。
党利党略としか思えない参院定数増の改正公選法の中身、国民不在の審議過程等、様々な問題、禍根を残す結果となった。
参院の定数を6人も増加するというのは、今後、消費税の引き上げ実施により、国民にさらに負担を求めなければならない中、到底理解は得られない。また、衆院や自治体議員が定数を削減している現状の中、参院だけが定数増となることも整合性がとれていない。

 加えて、自民党案では一部拘束制ということで、合区によって漏れた方の救済枠を設けるということが見え見えであり、自民党の自民党による自民党のための法案と言わざるを得ない。

 法案採決至るまでの過程においても、専門委員会でも全く議論にさえ上っていなかった自民党案が参院改革協議会に突然提出され、議論を重ねてきた専門委員の総意を全く無視し国会に提出。本会議に先立ち開かれた委員会でも、自民党案だけ採決させる動議が提出され、これは自民党案を何としてでも通したいという暴走行為のなにものでもない。

 我々国民民主党は今回の採決を受け、合区となっている鳥取、徳島、高知の3県とも連携を取り、抜本的な見直しを図るよう強く求めていく。

2018年07月10日

2018年7月26日開催 議員とおしゃべりcafe @雲南市

2018年7月26日開催議員@雲南市

第7回議員とおしゃべりCaffeは 島根県雲南市にて開催します。

議員ってどんな人達なんだろう。議員とおしゃべりしてみませんか?
議員の仕事ってどんな仕事なの?
どうして、保険料はこんなに高いの?
憲法って何?
どうして、保険料はこんなに高いの?
市の人口が減るとどうなるの?
どうやったら議員になれるの?
などなど。
是非、皆さんの持ってる疑問をお聞かせ下さい。

■参加議員
島根県議会議員 岩田 浩岳 Facebook
松江市議会議員 森本秀歳 Facebook

■日時 2018年 7月26日 水曜日 19時 〜 21時 

■場所 つちのと舎 Webサイト 
    島根県雲南市木次町寺領1019-22
    GoogleMap

■対象 どなたでもお越しください。

■参加費 500円 ※学生無料 + ワンオーダーお願いします

■定員 15人
※定員に達し次第締め切らせていただきます。

■申し込み方法
※申し込み締切 7月25日18時まで
・申し込みは、フォームまたは以下メールアドレス宛に
 contact@@dpfp-shimane.jp
 お名前・年齢を記入して送信ください。

■主催 国民民主党島根県総支部連合会
■ご質問・ご意見など
国民民主党島根県総支部連合会
〒690-0002 島根県松江市大正町446-23
Tel 0852-24-1121
e-mail contact@dpfp-shimane.jp
担当: 寺田 博英 まで