民進党

ニュース

2017年12月26日

平成29年11月定例会島根県議会 須山たかし議員が本会議 一般質問にて質問を行いました。

島根県議会 須山たかし議員

島根県議会 須山 たかし議員が
平成29年11月定例会 本会議 一般質問にて以下の質問を行いました。
質問の模様は県議会Webサイトよりご視聴いただけます。

  1. 萩・石見空港利用促進の取り組みについて
  2. 水産業の振興について
  3. ガソリンスタンド存続に向けた取り組みについて

答弁は以下の方からいただきました。

  • 溝口 知事
  • 岸川 防災部長
  • 穐葉 地域振興部長
  • 松浦 農林水産部長

須山たかし島根県議会リポート平成29年12月号

【表】須山たかし島根県議会リポート平成29年12月号

【裏】須山たかし島根県議会リポート平成29年12月号

2017年12月25日

平成29年11月定例会島根県議会 平谷あきら議員が本会議 一般質問にて質問を行いました。

島根県議会 平谷あきら議員

島根県議会 平谷 あきら議員が
平成29年11月定例会 本会議 一般質問にて以下の質問を行いました。
質問の模様は県議会Webサイトよりご視聴いただけます。

  1. 介護保険事業について
  2. 経済対策について
  3. ものづくり産業における中小企業の人材の確保と育成について
  4. 女性技能者の育成支援について
  5. 技能実習法の施行について

答弁は以下の方からいただきました。

  • 溝口 知事
  • 吉川 健康福祉部長
  • 安井 商工労働部長

2017年12月22日

平成29年11月定例会島根県議会 角ともこ議員が本会議 一般質問にて質問を行いました。

島根県議会 角ともこ議員 平成29年11月定例会 本会議 一般質問

2017年11月29日
島根県議会 角ともこ議員
平成29年11月定例会 本会議 一般質問にて以下の質問を行いました。
質問の模様は県議会Webサイトよりご視聴いただけます。

  1. 介護職の外国人受け入れについて
  2. インクルーシブ教育について
  3. 観光プロモーションの効果について

答弁は以下の方からいただきました。

  • 溝口 知事
  • 穐葉 地域振興部長
  • 吉川 健康福祉部長
  • 安井 商工労働部長
  • 鴨木 教育長

角ともこ議員 ブログ とまちゃんクラブより
一般質問二日目の最初に質問に立ちました。通告していた通り、次の3項目について質問しました。

1.介護職の外国人受け入れについて

「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」(技能実習適正化法)が11月1日施行され、制度の対象職種に介護が加えられ、人手不足が深刻な状況にある介護職の人材確保へつなげようとしています。
また、入国管理法の改正もあり、対象職種に介護福祉士が入りました。

専門職としての受け入れは現在EPA(経済連携)で行っていますが、資格取得に言葉の壁があります。そこを乗り越えるために今、県内の介護福祉士養成校では資格の取得を目指す留学生を受け入れ、介護職として就労する道を開こうとしています。

人口減少が進む島根県で介護分野も含め人材確保に外国人の受け入れも考えなければならない課題でもあります。介護職が魅力ある職場になる取り組みを進めながら、外国人受け入れについて考えていくべき時です。

2.インクルーシブ教育について

⼦どもたち⼀⼈ひとりが多様であることを前提に、障がいの有無にかかわりなく、誰もが望めば⾃分に合った配慮を受けながら、地域の通常学級で学べることを⽬指し、その考え方に沿って進められるインクルーシブ教育(共生教育)が進められています。

まだまだ理解が十分にされていない発達障がいなど障がいがある人への理解が進み、ともに学びともに生活できる環境がつくられるよう、島根県のインクルーシブ教育がさらに進んでいく事を求めて質問しました。

3.観光プロモーションの観光等への波及効果について

映画「たたら侍」は古くから島根県で行われていた「たたら製鉄」を題材に企画制作され今年から上映開始となりましたが、出演者の不祥事に一時上映を中断し再編集の後に上映再開となりましたが、この影響を受け観客動員数は目標を遙かに下回り20万人でした。

この映画製作と連動した「ご縁の国島根観光プロモーション」による島根の観光等への波及効果として、首都圏の人の島根への関心は高まったとしていますが、観光客は横ばい状況です。

来年度からの観光プロモーションのあり方を検討すべき時です。

2017年12月21日

第2回民進党島根主催 政治フォーラムを開催いたしました

第2回民進党島根主催 政治フォーラムを開催_01

2017年12月16日 第2回民進党島根主催 政治フォーラムを開催いたしました。
厚生労働省 保険局 医療介護連携政策課より、木本様にお越しいただき、『今後の医療保険・介護保険制度について』ご講演いただきました。

島根県でのデータを取り入れたご説明をしていただき、身近な課題の確認となるものでした。

2部パネルディスカッションでは
厚生労働省、島根県庁健康福祉部、島根県保険医協会、介護事業所の方々をパネリストにお迎えし、それぞれの立場のからご提言いただきました。

進行は、民進党島根県総支部連合会 代表 石橋みちひろ参議院議員が勤めました。

第2回民進党島根主催 政治フォーラムを開催_石橋みちひろ

当日の模様がこちらからご視聴いただけます

パネルディスカッション_第2回民進党島根主催 政治フォーラムを開催

2017年12月21日

平成29年11月定例会島根県議会 はくいし恵子議員が本会議 一般質問にて質問を行いました。

島根県議会 はくいし恵子議員

2017年11月30日
島根県議会 はくいし恵子議員
平成29年11月定例会 本会議 一般質問 にて以下の質問を行いました。
質問の模様は県議会Webサイトよりご視聴いただけます。

1.SDGs(持続可能な開発目標)の考え方と県の施策について
2.自然災害・原子力災害BCPについて
3.獣医師の確保について
4.児童相談所への専門職配置について
5.会計年度任用職員について
6.ひきこもり支援について


答弁は以下の方からいただきました。 ・溝口 知事
・新田 政策企画局長
・松尾 総務部長
・岸川 防災部長
・吉川 健康福祉部長
・松浦 農林水産部長

 

2017年12月14日

島根県議会だより 政策予算要望書を知事に手渡しました。

島根県議会だより 政策予算要望書を知事に手渡しました。

毎年11月議会中に、知事に対し来年度予算に反映して欲しい政策などを列挙した「政策予算要望書」を知事に手渡し、説明をしています。

今年は12月13日に実施しました。新聞にも掲載されましたが、大胆に事務事業を見直し、メリハリを付けた予算編成とするよう求め、具体的には61項目にわたり要望しました。
例えば、県育英会の奨学金の免除制度をもっと幅広く適用できるよう改正すること、三江線の沿線の持続可能な交通体系を県主導で確立すること、NPO法人等民間の活動との連携や有効活用を積極的に行うことなどを要望しました。

「予算の制限があるので、執行部ともども良く検討したい」との知事の答弁でした。

2017年12月11日

2017/12/16 13:00〜 第2回民進党島根 政治フォーラム開催

ネット中継の録画を公開いたしました。
2017年12月16日

2017/12/17 13:00〜 第2回民進党島根 政治フォーラム開催

今、日本社会は大きな変革期に来ています。少子化による人口減少、高齢化と過疎化の進展、格差や貧困の拡大、地方の疲弊と担い手不足の深刻化、さらにには混沌とする国際情勢の中で、未来の為に何が正しい政策なのかが益々見えにくくなっています。

大切な事は、「未来は自分の為にある」と、誰もが夢と希望を感じられる社会を創ること。
その実現の為には私達がどんな「島根の未来」を構想し、どんな政策を求めて行くのかを共に考えて、ボトムアップの政策を創り出していく、それがこのフォーラムの目的です。

2回目となる今回のテーマは「暮らしの安全と社会保障の未来」です。全国でもっとも高齢化と過疎化が進んでいる島根県。10年後、20年後の暮らしの安心をどう支えるのか、その為に今、地域の医療・介護・福祉をどう改革していくのか、一緒に考えて行きましょう。

本フォーラムでは地域医療・介護・福祉の未来に関するご質問や、現場の声を皆様よりお寄せいただき、時間の許す限り会場にて回答・ご紹介いたします。
つきまして下記、民進党島根県総支部連合会 メールアドレス・Facebookメッセージ・Twitter・Instagramダイレクトメッセージにてお寄せ下さい。
匿名実名問いません。
締め切り:2017年12月15日正午

当日はインターネットライブ配信を予定しております。
こちらからご視聴ください。
YouTubeライブ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●メールアドレス
contact@minshin-shimane.jp
●Facebook
https://www.facebook.com/shimane.ikumin/
●Twitter
https://twitter.com/minshin_shimane
●Instagram
https://www.instagram.com/minshinshimane/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日時・スケジュール
2017年12月16日土曜日
12時40分 受付開始
13時00分 第一部 講演開始
・民進党島根県連 代表 石橋みちひろ 参議院議員 挨拶
・立憲民主党 亀井あきこ 衆議院議員 国政報告
14時10分 パネルディスカッション
15時00分 終了予定

■場所
島根県松江市千鳥町20
ホテル白鳥
GoogleMapで表示する

■講師
木本 和伸
・厚生労働省 保険局 医療介護連携政策課 課長補佐

■進行
石橋 みちひろ
・参議院議員 厚生労働委員会理事 / 民進党島根県総支部連合会代表

※入場無料・申し込み不要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問合わせ先
民進党島根県総支部連合会
〒690-0002 島根県松江市大正町446−23
Tel 0852-24-1121
FAX 0852−28−3710

http://minshin-shimane.jp/

2017年12月07日

島根県議会だより 平成29年11月定例会

島根県議会だより『平成29年11月定例会』

11月20日から、12月15日まで「12月定例議会」開会中です。

民進党籍がある6人を含む7人で会派を組んでいます。
会派の活動のひとつとして、議会開会日、質問戦初日、最終日は県庁前ロータリーで、ご挨拶と報告をしていますが、この取り組みも11年目となりました。

今では、日程の関係等でたまにやらないと、県職員や市民の方から「今日は何でやらないの?」などと言われるようになるほど定着しました。

写真は、今議会開会日の様子です。